
-----,--


一年

03-23,2014

一年前の今日、アローが帰ってきました。
帰ってきた直後のやせ細って弱弱しくなったアローの姿は今でもよく覚えているし、一年経った今でも脱走前の体型には戻っていません。たぶん年齢的な問題なんだろうと思います。
あの日からアローは一度も外に出ていません。
以前ほど脱走しようと虎視眈々することもなくなりました。
わりとのんびり寝ていることが多いです。

そういえば、一年近くたってようやく、アローの声が以前に戻ってきました。
帰ってきてからずっと、声が出なかったり掠れ気味だったりしていて、なかなか直らないのでこれはもうこのままなのかな、と思っていました。
それが、今年になって急に以前のようにちゃんと鳴くようになり、懐かしいものが戻ってきたような不思議な気分です。


以前に書いたとおり、アローが帰ってきて一年経ちましたので、このブログは終了します。
コメントや拍手、本当にありがとうございました。
猫探しのアドバイスや励まし、とてもとてもありがたがったです。

アローは老いを感じさせるものの、ご飯はよく食べるし水もよく飲みます。
体重は4キロをキープしていて、体調自体は安定しています。
人生の半分以上、ずっと一緒にアローやルドルフと生活していきました。
遊んだり一緒に寝たり、私が辛いときに側に寄り添ってくれたり、この子たちは本当にかけがえのない存在です。
これからも3猫と長く長く一緒に暮らしていけるように、精一杯大事にしていきたいと思います。

今までこのブログを見てくださった方、本当に長い間ありがとうございました。


そして本日のアローとルドルフ。

P1070025.jpg
お水は頻繁に飲むアロー。でも飲むのが下手なのか、飲み終わった後はいつも口の周りがびっしょり。

P1070028.jpg
珍しくアローとルドルフが一緒のソファーにいた。
小さいころは、よく二匹で猫団子になってたのに、大人になったらめっきりだったもんなあ。

P1070031.jpg
これからも元気でいようね。

年を取るということ

03-13,2014

数年前から便秘気味のアロー。
水はたくさん飲むのにな、と思って先日病院で検査をしてもらったら、腎臓の働きが弱くなっているとの診断でした。
腎臓が弱ってるから必要な水分を体の中に上手く戻せず、体外に排出してしまう。結果体内の水分量が少なくなってしまうので、便秘気味になってしまうのだとか。
症状に病名は付けられるけど、結局は「年を取ったから」という理由に終始するそうです。
ひとまずお水をたくさん飲ませるのが一番早い症状の回復方法らしいので、水を人肌のお湯にして様子を見ています。

私が中学生のときに家族になったアローとルドルフ。
中学生だったはずの私がもう成人して何年も経つのだから、アローたちだって一緒に年をとりますよね。
年を取るってこういうことなんだなと、アローやルドルフを見るたびに思います。
ゆずが家族になってから「若い猫ってこんなんだっけ」って思うこともよくあるので、よけいアローたちのおじいちゃんぷりが目に付き始めたのかもしれません。

P1060965.jpg
最近のアロー。
お布団の詰まった押入れは、アローのお気に入りの場所の一つです。
ふかふかだから気持ちがいいのかな。

P1060968.jpg
イケメンアロー。
これだとアゴヒゲが分かりやすいかな。
まるで戦国武将のような、精悍な顔立ちをしてますね。

ツーショット

03-07,2014

最近は寒かったり暑かったり、気温の差が激しいですね。
夜は冷え込むことが多いせいか、アローがお布団に入ってくることが増えました。
私がうとうとしかけた頃にやってくるので何時ごろに来るのか分からないんですが、アローと一緒に寝るのは幸せなので、半分寝ながらもお布団を上げて中に誘導しています。

ルドルフはお布団に入ると、そのまま尻尾を入ってきた方に向けて寝転がりますが、アローは一度布団の中でUターンし、私の腕を枕にするような体勢で落ち着きます。
同じ猫でも寝方に違いが有るんですね。
ちなみにゆずはお布団の中には入ってきません。だいたい足元の掛け布団の上で寝てる感じ。抱っこも嫌いだし、ゆずは人の体温があんまり好きじゃないのかな。

そして本日のアロー。
着物が上手く着られたので、記念にツーショット。
片手で上半身を持ち上げるような感じでお膝に乗せてるんですが、短い時間なら大人しくしていてくれます。
アローは本当に穏やかでおっとり系。

P1060932.jpg

アローの目は宝石のような透明感。
